夏になるまえに

2024/06/17

夏になるまえにしないといけないこと。
客室の冬用ふとんから夏用ふとんへ。
この入れ替えは結構重労働。
なんたって、全部屋分。
みんなで手分けして毎年この時期、
梅雨前くらいにやる。
私は後半から参加。
大量の掛けふとんカバーをコインランドリーで洗って乾燥機かけたものを夏用ふとんにセットする。この日は少し雨が降ったりして肌寒さも残る午後。コインランドリーから戻ったふとんカバーはほんのりあたたかくて、思わずそれにくるまって寝てしまいたくなる。気持ちいい。
ユカコちゃんと話しながら作業した。
森道から帰ってすぐだったから、私は森道でのこと、ユカコちゃんはその数日間のたみでの出来事を話す。
お互い大変だったね。いろいろあったね。
入れ替えが終わる頃には少し汗ばむくらいになっていた。
もうすぐ、夏がやってくる。
今年の夏はどんなたみになってるだろう。

ジュンコ

<< | >>