五穀塩断ち in たみ
2017/02/14| Event
料理研究家・井口和泉さんといっしょに、からだとおしゃべりしてみましょう。
期間中、口にして良いのは、「そば、野菜、くだもの」です。一口を百回噛み、五穀と塩を断つことで、素材そのもののなかにある繊細な塩味や甘み、旨みを感じてみます。植物性の素材のみでご飯を作ります。
五穀とは、日本書紀と古事記によって記述が違いますが、古事記にあります「稲、粟、小豆、麦、大豆」を採ります。また、素材そのものでなくとも、それらの加工品である「酒、酢、味噌、醤油、砂糖、米油や大豆油、あんこ」なども摂りません。酢は果実の酢、油はオリーブオイルやひまわり油など。揚げ物の衣は葛粉や片栗粉などです。
体がだるくなったり、眠たくなったりもするので、お昼寝や散歩、読書などもして過ごします。
開催日|2017年2月27日(月)〜3月3日(金)
参加費|1200円/1日
開催中は、井口さんとジャタニと、幾人かの友人らでたみに泊まり込みで実行してます。
2/27の夜からよく噛んで食事をして体の準備をはじめ、2/31にも、いきなり炭水化物をとらずに、そばなどをよく噛んで回復食とします。のんびりしていますので、気になる方はいつでもジョインナス〜?
井口和泉プロフィール:
旅する発酵料理家。日本腸美人協会 特別講師 日本腸美人協会 講師。代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにてフランス菓子、料理を学ぶ。同校、ル・コルドン・ブルー東京校、フランス国立製菓学校イッサンジョー校にてデイプロム取得。福岡での料理教室の他、他校や各種イベントでの講義、商品開発、暮らしと食卓まわりについての執筆などで活躍。
料理教室「発酵の三・五・七日間」を全国各地で大人気。インスタで「うつくしき」発酵レシピなど日々更新ヘルシーでカラフル、美しいは美味しいがモットー☆最近、畑を始めました。趣味は保存食作りとピクニック。